離婚への道 > モラハラの特徴・モラハラのチェック項目

離婚への道「モラハラの特徴モラハラのチェック項目」のページです。

モラハラには、加害者そして被害者共に、特徴が必ず存在します。モラハラ加害者のチェック、モラハラ被害者のチェックを行います(`ヘ´)

モラハラって何?という方も、是非ご覧下さい。

モラルハラスメント(モラハラ)とは

このモラルハラスメント(略してモラハラ)という言葉は、精神的暴力・精神的虐待嫌がらせのことを意味します。外傷が残る肉体的暴力のドメスティックバイオレンス(DV)とは違い、モラハラとは言葉や態度等によって行われる精神的暴力のことです。

モラハラの加害者は、巧妙に計算した上で、日常的に、相手の人格を否定する態度や言動を行い、暴言を吐き、嫌がらせなどを行い、精神的暴力・虐待を行っていきます。

モラハラの被害者を精神的に痛みつけ、マインドコントロール(洗脳)しにかかります。


世の中、職場でのモラルハラスメントも多く扱われていますが、この離婚への道では、家庭内・夫婦間でのモラハラについて、離婚への道Mのモラハラ実体験をもとに詳しく扱っていきたいと思っています。

気付かれにくいモラハラ被害

このモラハラ行為は、家庭という閉ざされた空間で行われる行為です。

モラハラの被害者自身、自分がモラハラの被害者だと気付かないことも非常に多いです。

「この人はそんなものだ、夫婦なんてそんなものだ、自分さえ我慢すれば・・・」と諦め、我慢し、苦痛な日常生活を余儀なくされているモラハラ被害者が多くおられます。


またモラハラ加害者は、意外にも外面が良く、被害者の周りにいる知人・友人、そして家族であっても、なかなか気付きにくいものになっています。

モラハラ被害者の性格からも、周りに気付かれにくいものになっています。

このようなことから、モラハラ被害者が勇気を出して周りに相談したとしても、モラハラ行為を理解してもらうことが難しく、諦めざる得ない状態が多く存在しています。

モラハラという言葉の重要さ

モラハラって何?という方は、まだまだ多くおられます

離婚への道Mもモラハラ被害者の一人。そしてモラハラという言葉を知らない結婚生活。

結婚生活中、どこかで普通じゃないとは感じながらも、「夫婦なんてそんなもの。妻として我慢するのは当然。子供の為に我慢する、自分さえ我慢すれば・・・」そう思い続けていました。


そして離婚後にモラハラという言葉を知った。

夫婦には我慢が必要。認め合うことが必要。

でも、"必要な我慢"と"必要でない我慢"があり、"我慢"と"苦痛"は全く別物です。

「もっと早くにモラハラという言葉を知っていれば・・・」そう思いました。


このモラハラという言葉。非常に大きな意味のある言葉だと思っています。

モラハラという言葉を知るだけでも、救われる方がおられるのではないかと思っています。

もっとたくさんの方にモラハラという言葉を知ってもらいたい。

私のモラハラ被害、ヤツのモラハラ加害の実体験を伝えていくことによって、少しでも共感して頂ける方がおられれば、そしてそんな方のパワーになればと思っています。

特徴のあるモラハラ加害者・モラハラ被害者

モラハラには、加害者そして被害者共に、特徴が必ず存在します。

そしてモラハラに治療法はあるのか。

残念ですが、モラハラに治療法は無いと考えています。モラハラは治りません。

モラハラは、常に依存先を探し求め、責任転嫁先を探し求め続けます。人を見下し、傷つけ、自分が優位に立っていないと自分の心を保てません。

私の実体験を基に、モラハラ加害者のチェックモラハラ被害者のチェックを行っていきます(`ヘ´)

モラハラって何?という方も、是非、モラハラの特徴・モラハラのチェック項目をご覧下さい。

モラハラの特徴・モラハラのチェック項目

モラハラ加害者の特徴1

自己の重要性に関する誇大な感覚。
業績や才能を誇張する、他人からの期待。

モラハラ被害者の特徴1

責任感が強い。
モラハラを調子にのせてしまう最大の原因かも…。

モラハラ加害者の特徴2

限りない成功、権力、才気、美しさ、あるいは理想的な愛の空想にとらわれている。

モラハラ被害者の特徴2

良い人だと思われたい意識が強い。自分が我慢して、相手に合わせてたほうが良いと思ってしまう。

モラハラ加害者の特徴3

自分は特別であり、独特。社会的地位のある人が大好きで、弱い。

モラハラ被害者の特徴3

人の役に立つことをするのが好き。人が困っていたり、頼まれたりしたら、自分を犠牲にしてまでも。

モラハラ加害者の特徴4

過剰な称賛を求める。
でないと、自分の心をまともに保てない。

モラハラ被害者の特徴4

基本的にまじめ、一生懸命。
だからモラハラ相手につけこまれるのか。

モラハラ加害者の特徴5

特権意識、特別有利な取り計らい、自分の期待に自動的に従うことを理由なく期待する。

モラハラ被害者の特徴5

劣等感があり、向上心があり、努力家。その性格をコントロールし、洗脳・支配してくるのがモラハラ。

モラハラ加害者の特徴6

人間関係で相手を不当に利用する。
自分の目的を達成する為なら、他人を利用する。

モラハラ被害者の特徴6

明るくて聡明。世話好き、人に頼まれり、人から頼られたりすると嫌と言えない。

モラハラ加害者の特徴7

共感の欠如。他人の気持ちおよび欲求を認識しようとしない、またはそれに気付こうとしない。

モラハラ被害者の特徴7

我慢強い頑張りや。「自分が我慢して済むことなら」と堪えることが多い。

モラハラ加害者の特徴8

しばしば他人に嫉妬する、または他人が自分に嫉妬していると思い込む。

モラハラ被害者の特徴8

小さな幸せで大きな満足を持つ。他人からのちょっとした好意で、落涙する程の嬉しさを感じる。

モラハラ加害者の特徴9

尊大で傲慢な行動、または態度。何も文句を言わずに聞いて、褒めてくれる人が大好き



お仕事情報館 正社員・派遣・アルバイトの求人サイト・人材紹介会社人気ランキング

お仕事情報館
正社員・派遣・アルバイトの求人サイト、人材紹介会社から派遣会社、在宅ワークまでランキングにしています。

生協・食材宅配サービスの口コミ・体験談ランキング

生協・食材宅配の比較ランキング
生協・食材宅配サービスの口コミ体験談から比較ランキング。働くママや専業主婦の方などは必見!

女性の為の保険

女性の為の保険見直し
離婚にも関わる保険、どうやって選ぶ?子供の為、そして自分の為、自分にぴったりの保険を選びましょう。